ヘーハチのブログ

将来の自分と家族への備忘録

初めての育児 生後W2~W4

 今、リビングに急遽こしらえた簡易布団(ニトリマットレス&敷きパッド)の上でPCを叩いています。後ろにはベビーベッド(ココネルエアー)でいびきをかく長男が寝ています。妻は寝室で就寝中。うちの長男はおおよそ①23時~1時、②3~4時、③6~7時で夜泣く様子なので、①と②は私が遅番対応、③は妻が早番対応という分担に自然となった。二人ともある程度の睡眠時間は確保できています。今のところは。

 

 何事も「当事者にならないとわからない」とは感じていますが、育児の大変さは想像を超えて来ました。普段の日常家事が100だとしたら、育児は130。計230くらいの忙しさになる感覚です。育児で何しているかというと、「ミルク」「オムツ」「寝かしつけ」「お風呂」など”だいたい”で語られるから大変さが伝わりにくいのではと考えるこの頃ですが、実態は「湯沸かし、ミルク作成、温度調整、ガーゼ用意、ミルクを与える、哺乳瓶洗浄、哺乳瓶消毒、」が「ミルク」であり、その間にも「オムツ替え、お尻ふき、オムツを脱臭袋に入れて捨てる」など、少量多品種家事が山ほどあることがわかりました。捨てオムツもすぐいっぱいになる、、、

 

 やらないとわからないですよね、これは。奥様のワンオペで乗り切ろうとする夫婦もいるようですが、ほんとどうやってるのか甚だ疑問です。

 

 ちょっと、作業内容の記事になりましたが、考えがまとまったら男性の育児休業についても書こうと思います。