ヘーハチのブログ

将来の自分と家族への備忘録

第一子(長男)誕生

 習慣づけようと思って始めた当ブログも例にもれず放置していました。今年も既に半分が過ぎましたが備忘的に綴っておきます。

 

 4月、妻が出産の為猪名川町へ里帰り。私は約6年ぶりの単身生活がスタート!と思いきや、結局毎週末片道2時間かけて妻実家へお邪魔していたので単身生活感はなし。コロナ禍で飲み会とかもないですし。

 

 5月、変わらず名古屋と猪名川町の週末往復生活。職場ではリモートワークが猛烈に推奨されていたため、端末を持ち帰って妻実家でリモートワーク。全然問題なかったが、やはり会社の自席の方が集中力は高まる。

 

 6月8日(火)、名古屋での仕事終わりに妻実家へ。着いたのは夜中23時。妻曰く「陣痛感覚が短くなってきている気がする」。ちなみに予定日は6月11日。

 

 6月9日(水)、妻の調子は悪くないので「今日も来ないかもね」とのことでリモートワーク開始。しかし、徐々に妻の陣痛が起きてきたため、病院へ送迎。そのまま入院へ。時間は昼12時。午後から仕事を再開したが、妻に何が起こっているかわからない不安と自分が何もできないもどかしさで仕事なんて全く手につかず数時間が経過。18時15分、妻よりLINE「生まれました!」。18時40分、妻とビデオ通話して、スマホ越しに我が子と対面。ちょうど義母が帰宅。ビデオ通話後、私は名古屋へ帰宅。

 

 6月13日(日)11時、妻と長男退院。我が子を始めてみた感想は「ちっさ」。妻には生んでくれてありがとう、とりあえずしばらく身体を労ってやりたい。そして、私の育児休業開始まで、再び名古屋猪名川往復生活は続く。

 

 6月24日(木)、私の職場の休業前最終出勤日。PJの決裁とか開発要件定義とかもろもろできる限りは上司へ引き継ぎ退社。職場の皆様からお祝いのタオル・ハンカチ・赤ちゃんおもちゃを頂く。

 

 6月25日(金)。育児休業初日は猪名川へ妻を迎えに。そして、名古屋での夫婦+新生児の3人生活がスタート!